2012春の鉄研旅行記 裏管編 Day 1 東京→高知
タイトルがおかしいぞ!
…と思われた方、いらっしゃると思います。大丈夫です。
この記事の出来事は
2012年春のものです。
ということで、遅ればせながら…
また、5年という歳月の経過を噛みしめながら…
2012春の鉄研旅行記 裏管編
出 発 進 行 !!
他記事にもある通り、出発直前から首都圏各線ダイヤが乱れ…
(当時は上野東京ライン開通前でした…)
岡山 時点で+1h強。
このあと 備前西市(びぜんにしいち) にて後続の[特急]しおかぜ1号を通過待ち、、、
電車寝台での特急待避という珍経験となりました。
結局 高松 まで遅延は解消せず、ギリギリで接続したうずしお3号へダッシュ!
予め取っておいた余裕時間が功を奏し、何とか行程通りに(滝汗
…が、
徳島 で接続の[特急]むろと1号がサンライズ号の影響で遅延とのこと。
首都圏のダイヤ乱れがここまで響くとは…
無事に 牟岐(むぎ) で予定通りの普通列車に乗継ぎ 海部(かいふ) へ
旧・高千穂鉄道からやって来たASA-301型と並ぶ @海部
同線は高千穂あまてらす鉄道によって一部区間が保存運行中。
海部 からは阿佐海岸鉄道で 甲浦(かんのうら) へ
さらにバスで 室戸岬 を経由し 奈半利(なはり) を目指します。
高知東部交通201 日野・レインボーⅡ(PDG-KR234J2)
バス自体は 奈半利 を越えて 安芸営業所 (最寄:球場前駅) に向かう。 @甲浦
2時間弱の乗車の末 奈半利 に到着したものの、
雨が酷かったために写真を1枚も撮ることができませんでした…
……………………
ごめん(なさい
と、定番のネタを拾ったところで 後免町 へ1駅戻ります。
土佐電気鉄道後免線 伊野線直通 鏡川橋(かがみがわばし) 行き 629号車 @後免町
その後諸々の事情もあり廃車となりました。
当然の帰結とはいえ、乗車した車両が廃車となるのは寂しいものです…
同車の来歴が記された「履歴書」
趣のある駅名標 @桟橋通五丁目
はりまや橋 から 桟橋線 桟橋通五丁目(さんばしどおり―) に向かった後、
そのまま 高知駅前 へ折り返して初日の行程を終了しました。
次回
(当時は上野東京ライン開通前でした…)
岡山 時点で+1h強。
このあと 備前西市(びぜんにしいち) にて後続の[特急]しおかぜ1号を通過待ち、、、
電車寝台での特急待避という珍経験となりました。
結局 高松 まで遅延は解消せず、ギリギリで接続したうずしお3号へダッシュ!
予め取っておいた余裕時間が功を奏し、何とか行程通りに(滝汗
…が、
徳島 で接続の[特急]むろと1号がサンライズ号の影響で遅延とのこと。
首都圏のダイヤ乱れがここまで響くとは…
当時、徳島線から牟岐線に直通していたむろと1号。
その他、牟岐線から徳島線に直通する剣山(つるぎさん、一部)もありましたが、
この2年後、2014年春のダイヤ改正で
両線直通特急は直通廃止(徳島から別列車)となりました。
無事に 牟岐(むぎ) で予定通りの普通列車に乗継ぎ 海部(かいふ) へ
旧・高千穂鉄道からやって来たASA-301型と並ぶ @海部
同線は高千穂あまてらす鉄道によって一部区間が保存運行中。
海部 からは阿佐海岸鉄道で 甲浦(かんのうら) へ
さらにバスで 室戸岬 を経由し 奈半利(なはり) を目指します。
高知東部交通201 日野・レインボーⅡ(PDG-KR234J2)
バス自体は 奈半利 を越えて 安芸営業所 (最寄:球場前駅) に向かう。 @甲浦
2時間弱の乗車の末 奈半利 に到着したものの、
雨が酷かったために写真を1枚も撮ることができませんでした…
……………………
ごめん(なさい
と、定番のネタを拾ったところで 後免町 へ1駅戻ります。
土佐電気鉄道後免線 伊野線直通 鏡川橋(かがみがわばし) 行き 629号車 @後免町
当時は 土佐電気鉄道 の路線でありましたが、ここから2年半後の 2014年10月 に当時 後免町 から はりまや橋 まで乗車した629号車は、
同社が写真後ろに見える 土佐電ドリームサービス や 高知県交通 と合併したため
とさでん交通 の路線となりました。
その後諸々の事情もあり廃車となりました。
当然の帰結とはいえ、乗車した車両が廃車となるのは寂しいものです…
同車の来歴が記された「履歴書」
趣のある駅名標 @桟橋通五丁目
はりまや橋 から 桟橋線 桟橋通五丁目(さんばしどおり―) に向かった後、
そのまま 高知駅前 へ折り返して初日の行程を終了しました。
次回
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