HO主任の鉄道コラム File.4
HO主任です。この度、スーパートレインスタンプラリー50駅達成しました!
さて、今回は走るんですシリーズを紹介する・・・つもりでしたが、50駅達成の際、気になったことがあったので、変更します!(別に投稿予定を公開している訳ではありませんが)改めて、今回のテーマは「総武線(など)のすごいヤツと個人的旅行感想記」です。
255系
なんとなく特急から始めたかったので、蘇我駅の255系から。jr東日本の特急用車両として初めてVVVFインバータ制御を導入した車両。3月のダイヤ改正で「わかしお」からは引退する
なんとなく特急から始めたかったので、蘇我駅の255系から。jr東日本の特急用車両として初めてVVVFインバータ制御を導入した車両。3月のダイヤ改正で「わかしお」からは引退する
253系
1991年に成田エクスプレスとしてデビュー。2002年まで増備が続けられ、2010年のダイヤ改正で成田エクスプレスから引退した。2011年から東武直通用車両として2編成が運行を続けている。東武から帰ってきて車庫に入るので、あかぎで使えばいいのにと思っている。というか、東武直通縮小で、過剰車でそうな気がする。まだ20年ちょいだから波動用とかどっかに転用するかな?485系日光
253系のついでに、総武線の列車ではないけど紹介。2011年に253系で置き換えられるまで東武鉄道に直通してました。
189系 「快速やすらぎの日光号」
またまたついで。2003年から2006年まであった臨時快速列車。新宿や千葉からjr日光まで走った。jrの日光へ行く列車の最後。これ以降は全て東武直通であり、jr日光には行かない。
485系 「わくわく舞浜・東京号」
常磐線発武蔵野線・TDR経由東京行きの急行列車。主に茨城県民の日に走っていた。2009年に引退している。TDR臨についてあまり情報が見つからない。
E217系 エアポート成田
僕はこの種別は聞いたことがなかったのですが、2018年まであったそうです。知らんかった。E217自体そろそろ引退かな・・・ボックスがなくなる・・・
E331系
京葉線で2007年に導入された、トラブル起きまくり規格外車両。車両長13.4mで、14両編成だったことや、連接台車を使用していたことなどが規格外要素。連接台車自体、VSEが引退するなど敬遠されている。15ヶ月しか旅客を乗せずに廃車になった。
E231系中央・総武線
僕が総武線を紹介したかった理由の一つです。なんか液晶が小さくないですか?ちなみにE235の液晶はでかい。ギャップ萌えwあともうひとつ思ったんですが、E231がスーパートレインと呼ばれている、、そんな年代か?
485系 ニューなのはな
485系のジョイフルトレイン。旧なのはなとの大きな違いは交直両用であること。臨時列車に多く使われたが、2016年に廃車。実質的な後継はBOSO BICYCLE BASE。
なんで写真が少ないかって?めんどくさいから。では。
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