久しぶりの投稿です。HO主任です。

8月2日から4日に、新宿住友ビル三角広場で、鉄道模型コンテストが開催されるのはご存知でしょうか。毎年武蔵も出品しており、鉄研部員は他校の作品に学んだり絶望したりします。皆さんもぜひお越しください。

で、そのうちのHO車両部門は、慣例的には高2がやるのですが、なんか僕に製作を任されました。なので、これから8月4日まで、鉄道模型コンテストに向けた製作の模様をお届けします。

まず、どの車両を作るかを決めますが、僕の好みと偏見で「E131系0番代」に決めました。
(jr東日本)
まずは買い出しです。制作が困難と判断した、カプラー、パンタグラフ、台車を購入しました。そして台車を組み立てるのですが、なんか色が明るい。というわけで、墨入れをしました。
右が墨入れ前、左が墨入れ後です。ウェザリングはしないことにしました。
組み立て後です。2両作るので台車は4つ必要なのですが、2つしか買っていないことに気づきました。今度買いに行きます。
こちらは幌(手作り)です。画用紙を切り出して蛇腹にし、曲がりやすいように山を切りました。おそらく手作りはポイントが高いのではないかと思います。
顔の部品を作り、塗装しました。紙を複数枚重ね、耐久性を出すほか、凹凸を表現します。


まだ完成までは程遠いですが、着実に進んでいます。来週中には、ひとまず形にはなるのではないでしょうか。(胴体はカットデータを作成中です)

それでは。